Cleaning
清掃事業
お客様の、
快適な「駅空間」のために
メトロセルビスの清掃事業について
東京メトロの駅構内を毎日清掃し、お客様に快適な駅空間を提供し気持ち良くご利用頂いております。
清掃事業5つの業務内容
01
環境保護への積極的な取り組み
駅構内で回収した新聞・雑誌やペットボトル、缶等を分別し、資源保護に努めています。
また、清掃に使用する洗剤は、環境に優しいものを使用するなど環境への配慮を怠りません。
ほうきは小回りが利きやすく、隙間など掃除機が入りにくい場所のゴミもサッとかき出せます。
ペットボトルはキャップを外すなど、リサイクルへの対応を清掃スタッフが行っています。
紙ゴミについても、古紙として不適なものを取り除くために新聞、雑誌などの分別を行っています。
清掃用洗剤は、使用する場所・箇所によって細かく使い分けています。
02
駅構内清掃による快適な駅空間の提供
通路、階段、ホームなどの、駅構内清掃を通じて、お客様への快適な駅空間の提供に努めています。
駅構内の床の清掃には、自動床面洗浄機を使用します。使用時は回転灯を点け、お客様に注意を促しながらの作業となります。
階段部分の清掃は、専用掃除機でゴミを吸い取って行います。
エスカレーターのベルトも、私たちの清掃範囲です。専用の洗剤を使い、丁寧に清掃します。
お客様の妨げにならないよう、ホーム清掃は発車後のタイミングを活用して行っています。
03
トイレ清掃時の配慮
トイレは、駅構内でも多数のお客様にご利用いただいている場所の一つです。
お客様に快適にご利用頂けるよう、清掃に当たっては、清潔ゾーン(緑色)汚損ゾーン(赤色)で雑巾を使い分けるなどの工夫をし、クリーンなトイレを提供するよう努めています。
個室内の便器の汚れは目立ちやすく、お客様に不快な印象を与える原因にもなりますので、特に丁寧に清掃します。
男性トイレの便器清掃は、お客様がいらっしゃる場合は、適度な距離感を保って行います。
お客様が利用される際、トイレットペーパーが無い!という事がないよう、こまめに補充を行います。
お客様の衣服が汚れたり、足を滑らすことの無いよう、特に水分の拭き取りは、念入りに行います。
04
車内清掃による快適空間提供
お客様に東京メトロを快適にご利用いただくためには、駅に加え電車も重要な要素の一つです。
クリーンな車両を提供するため東京メトロ全線で折り返し時間等を利用して車内清掃を行っています。
05
東京メトロ建物の清掃
東京メトロ社員が働く事務所や建物の清掃を行い、駅員、乗務員等がお客様に「より良いサービス」を提供できるよう、側面から支援しています。